つみたて仮想通貨とペイメント

20代平凡会社員が仮想通貨のつみたてを開始したら毎日更新予定。ペイメント領域にも興味があります。

ETHのつみたて

◯ETH(イーサリアム)

 

ビットコインの次にポピュラーだと個人的に思っている仮想通貨です。

f:id:shellsan:20171103222335j:plain

参照:https://coinmarketcap.com/all/views/all/

 

時価総額でもビットコインの次に大きい額であり、知名度も高いです。

 

イーサリアムの機能として「スマートコントラクト」というものがあります。

これは契約を自動的に実行しブロックチェーン上に永久的に保存されるという機能です・・・

 

私自身もなんかポカーンって感じです。

 

ブロックチェーンの特性、中央機関が無いというものもあり、契約さえ結ばれていればアクションを起こす必要がないということですね。

 

「AさんからBさんへ1ETHを3日後に送る」

 

こんな感じでしょうか。

 

このスマートコントラクトという機能に多くの企業が注目しています。

 

JPモルガン

マイクロソフト

インテル

 

国内ではKDDIトヨタも少しずつではありますが、動いているのは確かです。

 

そんな名だたる企業が注目していて、ETHを実際に使い始めるとなると価値が上昇する可能性があります。

 

Zaif では最近やっとETHのつみたてを開始しました。

corp.zaif.jp

 

長かった・・・

待ちに待ったって感じです。

 

私がイーサリアムを初めて見たときは1ETH800円程度だったと思います。

それが今では1ETH3万4千円。

 

なんであのとき買ってなかったんだ!!!

仮想通貨では損して無いけど失敗しっぱなしです。

 

なぜ、私がイーサリアムを応援したいと思っているのか。

それは企業や組織で有効活用できると信じているからです。

 

私が勤務している会社もいっとき導入検討まで行ったみたいですが、現在は話を聞きません。

しかし、活用例を見たところ大幅なコストダウン(主に人件費)が期待されていました。

 

このように契約が自動化できることで企業としても効率化が図れるという素晴らしい機能です。

従来、人がやっていた業務が自動化されミスなく改ざんされないようになれば企業としてはメリットしかありませんね。

 

もちろん、価格上昇の期待もありますが、上記のように企業がうまく活用することで私たちの仕事を楽にしてくれるかもしれません。

 

そんなイーサリアムのつみたてはZaifで!